作業船とは?

協会の概要

機関誌「作業船」

機関誌目次検索

各種出版物紹介

関連サイトリンク

トピックス

Home
浚渫埋立用作業船
 ポンプ式浚渫船
 機械式浚渫船
 揚土船
構造物築造船
 揚重作業船
 築造作業船
 地盤改良船
作業補助船
運搬作業船
調査船
環境整備船
特殊船
 



English

ポンプ浚渫船
 スパッドやクリスマスツリーにより船体を固定し、固定点を中心に船体をスイングさせながら、ラダー先端にとりつけられたカッターにより海底地盤を掘削し、浚渫ポンプにより吸入・送泥を行う浚渫船。
  埋立浚渫工事に使用され、航路、泊地の浚渫並びに臨海用地の造成等を行う代表的な作業船です。近年はラダーポンプの搭載、スパッドキャリッジの装備等により性能向上を図っているものもあります。
本船は、2020年に心臓部である主機関と浚渫ポンプを、IMO排ガス2次規制に対応した最新型の主機関と高効率浚渫ポンプに換装することで、600 〜 2,200m3/h(浚渫土量)×6,000 〜10,000m(排送距離)と大きな浚渫能力を発揮し、高いポンプ効率と低燃費化によるCO2の削減と排気ガスのクリーン化を実現しています。
ポンプ浚渫船
「第三亜細亜丸」

東亜建設工業株式会社 所有

本船は自航式であり、アンカーブームを装備しているため、アンカー打替作業に揚錨船を必要とせず、機動性に優れたポンプ浚渫船である。浚渫船ポンプ能力は、10,800kWを誇り大容量長距離の土砂排送が可能である。また、大型カッターラダーと高性能カッター駆動装置の搭載によって岩盤掘削にも対応し、スパッド起伏装置、スパッドキャリッジ、自動浚渫装置等も有した最新鋭のポンプ浚渫船です。
自航式ポンプ浚渫船
「CASSIOPEIA X」

五洋建設株式会社 所有

 
ドラグサクション
浚渫船
ポンプ浚渫船 カッターレスポンプ
浚渫船
マイクロポンプ
浚渫船
軟泥浚渫船